月200組以上のカップルが誕生する事もあるというエンジェルのサービス内容

サイトバナー

エンジェルインタビュー(3) 結婚の実績と「出会い」のチャンス

月200組がカップルに!

-「結婚」のお話が出ましたが、月にどれぐらいの方が結婚されるんですか?

結婚に限らず、エンジェルの会員さま同士でお付き合いすることになった時点で退会される方もいらっしゃるので、結婚された数を正確に把握できておりませんが、1ヶ月最高で200組以上がカップルになって退会された事がありますね。

-それはすごいですね!あと、エンジェルのサイトに「交際から結婚までが早い」と書いてあったと思うのですが、それも大きな特徴ですよね。

退会時に協力をお願いする「ご成婚アンケート」に、結婚までの期間を伺う項目がありまして、その平均が、サイトにも掲載しております「5.3ヶ月」という数字です。過去のデータからずっと積み上げてきたものを平均すると、出会って交際がスタート、それから結婚するまでの期間が5.3ヶ月となっています。

人口問題研究所という機関が出している出生動向の基本調査を基に試算したところ、一般的な結婚までの期間の平均は45.6ヶ月と出ていますから、エンジェルで出会った方は8.6倍の早さで結婚できますよ、と。

一般だと、お付き合いが始まってから4~5年たって、じゃあそろそろ・・・という感じかと思うんですね。学生の頃から付き合って30歳頃にようやく、という方もいらっしゃいますし。ですが、弊社だけに限らず結婚情報サービスを利用される方は「結婚したい」ということで利用される方が多いですから、最初から結婚に対する意識が高いので、結婚するまでが早いという面もあると思いますね。

-エンジェルに入会して相手を見つけるのに、平均的に見て大体どのくらいかかっていますか?

単純に退会されるまでの期間で考えると、およそ1年弱ですね。先ほどの数字を加えると、入会して1年半後には結婚されている方が多いことになりますね。

事業のことを考えると長くエンジェルに在籍いただいた方が良いのですが(笑)、会員様の事を考えると、早く幸せな結婚をして頂きたいですから、この結果は喜ばしいですね。

-その「出会い」についてですが、入会してからの出会いのチャンスというかアプローチ方法としてはどのようなものがあるのでしょう。

まずは、いわゆる「検索」をして相手の会員のプロフィールを見てアプローチする方法がありますが、こういった形で検索をするという方法は、弊社に限らず同業他社さんどこもできるかと思うんです。

やはり一番のセールスポイント、他社さんとは絶対違うと自信を持っているのが、「特許取得の性格分析を基にマッチングをしてご紹介する」という方法です。

インターネット専業の結婚情報サービスは、「検索をして自分でアプローチ」がメインですよね。かたや結婚相談所だと、カウンセラーの方が「この人とこの人は合うから」と紹介していく形です。弊社は、それをうまく融合した形でサービス提供しております。

それが「エンジェルマッチ」で、月に2回、性格分析などを元にあなたにはこの方がおすすめですよ、と会員さま向けにご紹介メールをお送りしています。

これは一方的な紹介ではなく、お相手にも同時に紹介されているので、ネット上でお見合いをしてるような形になるんですね。この「相互でマッチしている方を紹介する」のがエンジェルマッチの特徴で、このマッチングの精度は弊社の一番の強みですね。

-このマッチング~メール送信という処理は機械が自動でやっているわけですよね。変な話、人件費的に楽ですね(笑)

だからこそ、こういった複雑なマッチングを行っているにも関わらず低コストでご提供できているんですね。ここに人が介していると、やはり人件費も上積みされてしまって結果的に利用料金に跳ね返ってしまいますから。

あともう一つ、「アピールマガジン」というものがありまして、年に4回、多数の方に自分を知ってもらう事を目的として発行してるメールマガジンがあります。

例えば「関東に住んでいる25歳から30歳までの女性向けメールに掲載してほしい」と申し込んでいただくと、条件に合った方に送られるメールマガジンで紹介されます。

条件に一致した多数の方に紹介されるので、アプローチされる機会が自ずと増えますから、非常に好評で、毎回沢山の方にエントリー頂いています。こういった形で自分からアピールしていく事も出来ます。

-こういった結婚情報サービスを提供している上で、トラブルやクレームといったものはありますか?

トラブルやクレームといったものはほとんどありませんね。

それよりも、「自己PRをこう書いてみたけどどうだろう」とか、「メッセージを送ってみたけども、この内容で返事がくるでしょうか」といったご相談が多いです。

-「会ってみたらプロフィールと全然違っていた」など、会員同士のトラブルなどはないのでしょうか。

そういった問い合わせは今までにないですね。一応規約上では偽りの情報やトラブル・クレーム問題があってそれが確認できた場合は強制的に退会いただくとしておりますが、幸いにも今までそういったケースはないです。

-ではサポートセンターは相談メールへの回答を主にされている感じですか。

そうですね。基本的にメールでお問い合わせをいただいて、それに回答しています。

あとは、最初にプロフィールを入力していただいた後に、審査をしています。審査というと大げさですが、内容に問題がないかチェックをさせて頂くのと、例えば自己PRに「よろしくお願いします。」だけで終わっている方には「もう少し詳しく書いてみませんか」とお返しして再入力して頂いて、などを行っていますね。